私、店員Cは店長と比べますとルアーへの勉強不足が深刻で日々ルアー名を覚えたり仕組みについて日々悪戦苦闘しながら勉強しているわけですが、どうせ勉強するのなら何か形に残そう!!と思い今ブログに、ルアービギナによるルアーメモのようなもの、覚書を書いてみようかと思います。
ビギナー以外の方は流し読みでお願いします。(;;
まず第一弾はクランクベイトについて!!
クランクベイトはリールを回すだけでつれるルアーのことを指すためバイブレーションも含まれるそうです(リップレスクランク)。ここではバイブレーションではない意味でのクランクベイトについて書こうと思います。ボディの先端についているプラスチック製の水かきをリップといいこれによりルアーが潜行。ボディの形状によりクランクの動きにも影響がありファットAはずんぐりとした形に通常よりも多い浮力が特徴的ですまた対照的な形のボーマーフラットAがありこちらはタイトな動きや繊細なプレゼンテーションを必要とする時活躍と形状により、動き狙えるシーズンに違いがでてくる。

クランクベイトは巻かなければ浮き、巻けば沈むという動きが基本となりますが
潜行震度に差がをつけるため、重り、リップに差をつけシャロー、ミドル、ディープでの使い分けができるようになっています。
ABSでは
(0~30cm)トップウォーター
(30cm~1.5m)シャローウォーター
(1.5m~3m)ミドルウォーター
(3~6m)ディープウォーター
というように区分けして商品を探すこともできますのでぜひ購入の際参考にしてみてはいかがでしょうか?
続きは次回のブログで書こうと思います。
もしよろしければクリックお願いいたします。


































この記事へのトラックバックはありません。