この季節、横のルアーの動きがら縦のルアーへの動きに反応が多くなってくる頃と思います。バイブレーションプラグの早引きでは反応がなくなると、バイブレーションプラグのボトムホップの出番です。

サスペンド プロ ログと肩を並べて出番が多くなるルアーの一つ、ヘドン バイウーブギやスーパースポットをダブルフックにして果敢にボトムホップでバスを狙ってみましょう。
フックがスプリットリングから装着されているものであれば、そのままスプリットリングと一緒に外してダブルフックに交換すれば良いのですがヒートンに直付けタイプは一度ヒートンを開かねばなりません。それではバイユーブギW65のフックをダブルフックに交換してみましょう。
画像参照↓
①ボディーからヒートンとフックを外します。②一つのプライヤーでヒートンの開き口が見えるようにねじ込み部と一緒にはさみ、もう一つのプライヤーでヒートンの輪になった部分半分ほど掴み、ゆっくりとねじるように開きます。この時開きすぎに注意してください。戻す時に金属疲労でヒートンが折れる場合があります。
③ヒートンからフックを外すと②でヒートンをねじった時と同じように二つのプライヤーで挟み込み、ゆっくりと元へ戻します。
そしてヒートンをボディに戻します。この時もねじ込みすぎやプラスティックボディのねじ山に対してまっすぐ入れる様に注意してください。
④ダブルフックを装着して完了。

ダブルフックだからフッキングが悪くなるのではと思う方もいるかも知れませんが、そんなことはありません。
根がかり回避能力アップしたルアーでバスがいるだろうポイントへ攻めのアプローチをしてみてはいかがでしょう。
そのほか頼りになるボトムホップ向きのルアーは、ブーヤーシングルコロラドのスピナーベイトやコーデルのC.C.スプーン,ボーマー スラブスプーン,ヤムのダンシンタドポール、Xcalibur Xr25.Xr50などたくさんあります。この冬お勧めのルアー達です。
スピナーベイトにフック交換はありませんがC.C.スプーンやスラブスプーンのようなジギングスプーンはシングルフックに、プラグ系のルアーはダブルフックに交換して挑戦してみてください。
































この記事へのトラックバックはありません。